独立開業で成功するタイプ
前回のブログの続きです。
創業者の場合、ゼロ、あるいはマイナスからのスタートになりますから、攻めの経営をしていかなければなりません。当然、ひらめきや、そのひらめきを即行動に移す力が要求されます。石橋を叩いて渡ってばかりでは、競合他社に先を越されてしまいますもんね。色々な意味で、『一芸に秀でている』ことが要求されます。
それに対し、昇進によって経営者になった人は、既に体制が整っておりますので、『先代よりも会社を良くする』という命題はあるものの、会社の維持・安定が求められます。ですから、事業戦略、組織や人間関係など、バランス感覚に優れた人が多いと思います。いわゆる『総合力』が求められます。
自営業や個人事業主、またベンチャー企業など、いわゆる独立開業型の経営者には、当然前者の力が求められます。多少バランスが悪くても、自分の強みに集中特化し、弱い部分は後回し・・・そんな思い切りが必要なのではないでしょうか。ここが成功するかどうかのポイントのような気がします。
だからこそ、判断に迷った時、ポンと押してくれるような存在、『経営者コーチ』という参謀が必要なんですね。
※富岡コーチ&コンサルタント事務所は、新入社員の教育や研修、中堅社員や営業マン向けの研修、管理職や経営層向けの研修、リスクマネジメントセミナーやコーチングセミナーなども、群馬県を中心に埼玉県や栃木県で開催し、大変好評をいただいております。
また、全国の方を対象に、職場の人間関係やストレス、また恋愛など、様々な個人の悩み相談も、低料金の電話コーチングで解決に導いております。
どうぞ、お気軽にお申し込み下さいませ<お申し込み>