雇用環境の問題とコーチング
最近コーチングセッションの中で、直接的、あるいは間接的に雇用環境のことがテーマとしてあがるケースが目立ちます。
◆転職したいけど今の雇用環境を考えると躊躇してしまいます・・・
◆自分が若い時は真面目に頑張れば未来に希望が持てましたが、今の若い人達はそんな状況でもないと思います。自分の職場を振り返ってみても、若い社員からやる気とか覇気が感じられないのは、そういうことも影響しているんじゃないでしょうか・・・
◆今は就職難を通り越してアルバイト難ですよ。就職したくても就職できない大人達がアルバイトに回ってくるため、高校生や大学生達があぶれてしまっています。即戦力として考えれば、圧倒的に大人達が有利ですからね・・・
クライアントの年齢や立場によって切り口は様々ですが、この問題に関してはどこか閉塞感を感じることが多いですね。
確かに雇用環境の問題は、一朝一夕には改善されないと私は思います。
そして、コーチングでは社会構造の問題を解決することはできないのも事実です。
しかし、そんな状況の中でも自分はどうすればいいのか・・・個人レベルの行動をクライアントに促すことはできます。
そんなサポートをこれからもクライアントにはご提供していきたいと思います。
※富岡コーチ&コンサルタント事務所は、新入社員の教育や研修、中堅社員や営業マン向けの研修、管理職や経営層向けの研修、リスクマネジメントセミナーやコーチングセミナーなども、群馬県を中心に埼玉県や栃木県で開催し、大変好評をいただいております。
また、全国の方を対象に、職場の人間関係やストレス、また恋愛など、様々な個人の悩み相談も、低料金の電話コーチングで解決に導いております。
どうぞ、お気軽にお申し込み下さいませ<お申し込み>